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多くの人気があり、万能なグリーンスムージーですが、摂り方を間違えると“発ガンの危険”がある事を知っていますか?

植物の三大栄養素の1つである窒素。
この窒素が今回の問題です。

窒素は植物に吸収される時、硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)として吸収されます。

硝酸態窒素とは、簡単にいえば野菜の“脂肪”みたいなもの。肥料を与えられた野菜は人間の脂肪と一緒で、\xA1
その栄養をストックします。

硝酸態窒素自体が毒という訳ではないのですが、これが体内で変換される時に、発ガンや血液の障害といったトラブルを引き起こすと考えられています。
欧州では、硝酸態窒素濃度を規制しているのに対し、「知見が少ない」ということで、まだ日本は特に規制を設けていない状態ということです。

硝酸態窒素は、ホウレンソウやサラダ菜等の葉菜類に多く含まれています。グリーンスムージで葉ものを使う時は、“無肥料”がオススメです。

熱を通すと硝酸態窒素は3割〜5割くらい減るので、葉菜類の野菜を食べる場合は、生で食べないほうが適しています。

(1)生では避けたい野菜・・・ほうれん草、小松菜、ニラ、春菊、モロヘイヤ、ちんげん菜、エンダイブつるむらさき、ターサイ、ズッキーニ、キョウナ、高菜、みぶな、大根葉、セロリ、みつば、ブロッコリーの茎、水菜、白菜など

(2)生でも大丈夫な野菜・・・キャベツ、レタス、きゅうり、アスパラガス、ブロッコリー茎以外、ニンジンやトマト、フルーツ